2009年12月30日

そんなのありか!(本屋さんで)

そんなのありか!(本屋さんで)

ごぶさたでした。

今年もあとわずかとなりましたね。
今年の総括は別の機会にさせていただくとして、さきほど「これは」と思ったことを書かせていただきます。

場所は皆さんご存知の映画館が2階にある24時間営業の本屋さん
あそこは椅子が設置されていて、思う存分立ち読みならぬ座り読みをさせていただいて購入する本を吟味できる私のお気に入りスポットでした(←もう過去形になってるし)。

今夜も0時ごろから本探しに夢中になり、本棚から本棚を渡り歩く蝶となっていたのですが、立ち読みにも疲れ、手にした本を持って椅子のところに行って少し座ろうかとしたのですが、

なな、なんと!!!

椅子が片付けられ座れなくなっているではありませんか!

これはどういうことか。
速読しようと手にした多くの本をどうしろというのだ。


その上、2、3日前に左足を負傷し、歩くたびにズキンとしていたもんですから、座れないのが余計に腹立たしくて。

本を購入する際に、なぜ椅子を片付けるのか店員さんに尋ねてみました。
すると「本も買わず、朝まで休んで(寝ている)人がいるので」との返答でした。

防犯上からの当局(警察)の指示であるなら仕方ないかもしれませんが、人の少ない深夜だからこそゆっくりと時間をかけて本を吟味したいお客さんと客でない招かざる訪問者を天秤にかけたら、私のような本好き(本屋さん好き)の方が軽いなんてね。
私が本屋さんにいる間にパトカーが2台巡回に来ました。
警備員の方も回っていらっしゃいます。
椅子に腰掛けて本を読まずねぐらにしている人がいて、店が迷惑するなら(店側で注意したくないなら)警察や警備員さんに注意や補導をしてもらえばいいのでは。
24時間本を快適に読む環境を提供してくださっているお店のスタンスに共感していたのですが、とても残念に思いました。

とはいえ、今夜も20冊あまりの本を読ませていただきました。
もちろん毎回立ち読みだけでなく本を購入させていただいています。
今夜もなけなしの所持金から2冊買わせていただきました。

しかし、今夜の不愉快さの腹いせではありませんがしばらくは本をいっぱい立ち読みだけさせていただくことにいたします(意外と大人気ない)。


同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
謹賀新年
しらすまつり
挑戦
誕生日でした
始まります。
今日の一枚
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 謹賀新年 (2011-01-05 20:00)
 しらすまつり (2010-11-03 22:23)
 挑戦 (2010-09-28 18:17)
 誕生日でした (2010-09-15 23:55)
 始まります。 (2010-09-03 20:03)
 今日の一枚 (2010-06-25 22:32)

Posted by ShiN at 04:15│Comments(1)あれこれ
この記事へのコメント
うぅ~ん・・
しかし、この国はどこかで道を誤ってしまっているようですね・・
文化的なレベルが低いから書籍にまで消費税が課税されているし、
本屋さんに行けばホームレス対策に一般市民が迷惑被るし、ホームレスの保護も必要かもしれませんが失業対策で勤労意欲を導き出すのが本来の姿なのかもしれないね。もちろん賛否はあると思いますが・・
ここのところ、真剣に海外〔フランス〕への移住を考えているところです。
Posted by 寄生虫 at 2010年01月05日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。