2010年11月03日

しらすまつり

しらすまつり

今日、11月3日は第9回和歌浦漁港朝市「しらすまつり」でした。

和歌浦地域活性化応援のため、また魚食促進、地産地消のお手伝いにと昨年からこのイベントに参加させていただいています。
昨年の様子は ここをクリックしてご覧下さい

毎回助っ人が手伝いに来て下さるのですが、今回はわたしの速読思考の講座の生徒さんが来て下さいました。中には大切な仕事を休んで来て下さった方もあり、感謝感激です。
今回は韓国料理「チヂミ」ということもあり、和歌山大学の留学生金智恵さんに味を見ていただいたり、いつもお世話になるT氏に韓国に行って本場の食材を買ってきていただいたりもしました。

今日は秋晴れのいいお天気だったこともあり、大勢のお客様が訪れて下さり、おかげさまで、しらす焼き「チヂミ」バージョンも午後1時過ぎに完売させていただきました。

いつも多くの方々に助けていただいてイベントへの参加ができています。
手伝って下さった方々、そしてしらす焼きを買って下さった多くの方々、本当にありがとうございます。

このイベントに参加するにあたり、毎回用意させていただいているのが、「家庭でできる簡単レシピ」です。

朝市で買った「しらす」をおいしく食していただこうと、京都の料理研究家川添先生にレシピを提供していただき、それを楽しいイラストで解説したプリントを無料配布しています。
今回イラストを描いてくれたのは、前回に引き続き中岡万友さんです。

下の絵をクリックすると大きく表示されますのでご覧下さいね。
しらすまつり

今回もレシピを500部配布させていただきました。

和歌山のいろんな場所の特産品を扱ったイベントに参加させていただき、和歌山の食材を使った家庭料理のレシピ集を作ることで地域活性化に参加し、地産地消を進めることも、わたしのミッションの一つです。


同じカテゴリー(あれこれ)の記事画像
謹賀新年
挑戦
誕生日でした
始まります。
今日の一枚
とくダネから電話が!
同じカテゴリー(あれこれ)の記事
 謹賀新年 (2011-01-05 20:00)
 挑戦 (2010-09-28 18:17)
 誕生日でした (2010-09-15 23:55)
 始まります。 (2010-09-03 20:03)
 今日の一枚 (2010-06-25 22:32)
 とくダネから電話が! (2010-06-15 23:40)

Posted by ShiN at 22:23│Comments(1)あれこれ
この記事へのコメント
コメント遅くなりました。

イベント当日はお疲れ様でした。天候にも恵まれ人出も主催者の予想を遙かに超えるものでした。出店者の方々にも多分のご労苦があったように推察いたします。本当にお疲れ様でした。

昨年に引き続き、大変好評により準備数量がイベント終了時間を待たずに完売してしまったようで、今回もガッポリ大枚を稼がれたようですね。

今回は今までの「伝説のしらす焼き」ではなく、「しらすチヂミ」だったようですが・・どなたの企画だったのでしょうか??
もしや、ShinさんのブレーンのTさんじゃ・・

しかも、ブログ中にはTさんが韓国まで渡航して食材を調達してきたと・・TさんのShinさんに寄せる献身的な働きはスゴイですね。

さらに、チヂミの調理、調味に関しても金智恵さんという留学生の方が監修されたようですが、もしやこの方もTさんの友人の方じゃ・・
当日は同じ留学生を伴ってShinさんがちゃんとしているか見に来ていましたよね。

また更に、レシピパンフを製作した中岡さんもTさんの仕事関係の方じゃ・・

毎回のようにTさんに支えられて成功しているようで、Shinさんの人徳のほどがうかがい知れます。

お後がよろしいようで・・
Posted by 寄生虫 at 2010年11月11日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。